おすすめの本

「ペンブックス17 神社とは何か? お寺とは何か? 2 必ず訪れたい寺社巡りガイド 」1620円を読んだ。

もともと寺社巡りが好きだし、ご朱印も集めている。

いつもゆっくり、行く神社や寺の由来などを調べてから行く。

私のペースは人によってはイライラするのかもしれない。

しかしながら、私にとっては心洗われる時間なのだ。

 

この本では、神社の鳥居や狛犬の種類、お寺の塔・門などの魅力などが紹介されている。

なかなか勉強する機会がないし、知らなかった事が多く今度じっくりと見てみようと思う。

その後は全国の神社・お寺の紹介だ。紹介されている所は全て時間を掛けて訪れてみたい。

特に行ってみたいのは、福岡県の太宰府天満宮三重県椿大神社山形県出羽三山神社奈良県石上神宮島根県須佐神社・福岡県の宗像大社愛媛県大山祗神社・京都府東福寺富山県の瑞龍寺・奈良県の海龍王寺・長野県の岩松院だ。

まだまだ行ったことのないところが多い。

きっと素敵な時間を過ごせると思う。

長野県の岩松院は一度だけ行ったことがあるが、もう一度ゆっくり拝観したいと思う。

なぜ、お寺や神社に行くと心が落ち着くのだろうか?

 

この本の1も欲しくなってしまった。そのうちに買おう!!

 

 

テーマ 趣味